2023年5月24日ニュース抜粋
「人民経済部門別、職種別熟練工競技大会・2023」溶接工競技が行われました
「人民経済部門別、職種別熟練工競技大会・2023」溶接工競技が、9日から22日までヒチョン第1号発電所で行われました。
各省、中央機関と各道人民委員会から選ばれた溶接工が参加した競技は、溶接工が個別的に行った作業の質と量を評価してランキングを決める方法で行われました。
参加者は、競技を通して労働現場で磨いた溶接の技術と技能を誇示しました。
22日、ランキングが発表され、優秀な溶接工にカップとメダル、賞状が授けられ、表彰がありました。
キムチェク製鉄連合企業所で酸素熱法溶鉱炉の建設が終盤で進められています
キムチェク製鉄連合企業所で省エネ型の酸素熱法溶鉱炉の建設が終盤で進められています。
連合企業所では各系統の設備の組み立てと構造物の製作、試運転を計画通りに推進しています。
循環水ポンプ場と給水塔、コンプレッサー室、排気室の設備の組み立てが終わり、各系統の試運転が続いています。
ピョンアン北道で農村学校の教育のレベルアップに力を入れています
ピョンアン北道で農村学校の教育のレベルアップを教育革命の重要な問題とし、力を入れています。
道では昨年、チャンソン郡とピョクトン郡の農村学校の教育のレベルアップに寄与したシンイジュ市の教育機関のように、市、郡の所在地の学校がその経験を積極的に見習うようにしています。
道人民委員会の教育部門の活動家と教授講習所、市、郡教員再教育講習所のインストラクターが各農村学校に派遣されて、現地の教員の資質向上と、新しい教授方法の導入を手伝っています。
道では、農村地域の学校の実態を今一度具体的に把握して、教育条件と環境を改善する対策を適時に講じています。
課外クラブ活動が活気を帯びています
平壌市の各学校で課外クラブ活動が活気を帯びています。
中区域蓮花小学校ではサッカー・卓球・音楽・舞踊クラブ等生徒達が趣味と素質に合わせて課外クラブを選択するようにし、その運営と方法を引き続き改善して課外クラブ活動が生徒の才能を伸ばすのに実際に役立つようにしています。
船橋区域大興初級中学校では美術クラブの運営を着実に行って才能のある美術家の後進を多く育てています。
(※サイト動画の聞き書き)
「世界レスリングの日」記念の集いがありました
「世界レスリングの日」記念の集いが23日、ピョンヤン市のスポーツ村青春通りのバドミントン競技館で行われました。
朝鮮民主主義人民共和国レスリング協会の人と、スポーツ部門の監督と選手などがこれに参加しました。
集いでは発言がありました。
発言した人は、「世界レスリングの日」記念の集いがレスリングへの社会の関心をさらに高め、才能のある選手の後進をもっと多く探し出して、国のレスリング技術の発展に意義深い契機になることを望むと述べました。
ついで、年少の選手後進のレスリング基礎技術のエキジビションと試合がありました。
2023.05.24の記事
アナウンス担当:シン・ヨンイル
ニュース抜粋2023