2022年2月26日ニュース抜粋
朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長の金正恩同志に中国共産党中央委員会総書記の中華人民共和国習近平主席から返礼が送られました
朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長の金正恩同志に中国共産党中央委員会総書記の中華人民共和国習近平主席から21日、返礼が送られました。
返礼は、金正恩総書記が北京冬季オリンピック競技大会のことで祝電を送り、北京冬季オリンピック競技大会が成功裏に閉幕した時は祝賀の口頭メッセージを送ってくれたことに謝意を表する、国際社会が共に支持し目撃する中、北京冬季オリンピック競技大会は世界に質素で安全で多彩なオリンピック大会を披露し、人類が共同で困難を克服するのに精神的な力を注ぎ、オリンピックの精神を伝播させ、人類運命共同体の建設に極力寄与した、新たな情勢の中、中国側は朝鮮側と共に双方が成し遂げた重要な共同認識を立派に実践し、中朝友好協力関係が絶えず発展するよう促し、両国と両国人民に幸福をもたらし、地域の平和と安定、発展、繁栄のために極力寄与する用意がある、金正恩総書記の健康と順調な活動、朝鮮式社会主義偉業を導いて絶えず新たな成果を収めることを祈る、と述べています。
農業生産の持続可能な成長のための研究で成果を収めています
農業部門の各大学の教員、研究者が、農業生産の安定的で持続可能な成長のための科学技術上の懸案の解決に励んでいます。
ウォンサン農業大学では地元の土壌に最も適した作物の品種と播種期を選択し、品種別の特性に合わせて肥培管理を科学技術的に行う営農プログラムを開発し、農業の発展の科学技術的土台を築く上で進展を遂げました。
キムジェウォン・ヘジュ農業大学の教員、研究者は農作物の光合成能力と根の活性を促進し、害虫への抵抗性と耐倒伏性を高め、生育期日を縮める生物肥料を作って農場に導入しています。
ケウンサン・サリウォン農業大学、ハムフン農業大学などでも、すでに収められた成果を踏まえて、農業生産の安定的で持続可能な成長のための研究を深めています。
科学者、技術者チーム活動を機動的に展開しています
社会主義建設の主な部門で科学者、技術者チームの緊急活動が展開されています。
キムチェク製鉄連合企業所に派遣された2月17日科学者、技術者チームは、新たな省エネ型の酸素熱法高炉の建設のための技術の準備を終え、今年の研究課題の実行に拍車をかけています。
炭素ワン化学工業の創設のためのプロジェクトの建設に派遣された科学者、技術者チームも、メタノール生産工程の試運転のための科学技術上の懸案の解決で進展を遂げ、熟練工の育成も推進しています。
プクチャン火力発電連合企業所に派遣された科学者、技術者チームは、重要な研究課題を完成し、多量の電力の増産に役立てました。
タンチョン発電所の建設に派遣された科学者、技術者チームも、水路トンネルの建設、発電設備の生産と設置、運営で提起される科学技術上の懸案を解決するための段階別の目標を立て、その実行に励んでいます。
茶畑の面積が増えています
ウンジョン茶園で茶畑の面積が増えています。
昨年末から現在まで、カンリョン・ウンジョン茶園とクムドン・ウンジョン茶園で新たに開墾した茶畑の面積はそれぞれ30ヘクタール、15ヘクタールです。
各国で金正日国防委員長の業績についての討論会が行われました
光明星節に際して、各国で偉大な金正日国防委員長の業績についての討論会が行われました。
ネパールとパキスタン、フランス、チェコ、スペイン、セルビア、アルジェリアでの討論会に、各界の人と市民多数が参加しました。
発言した人たちは、朝鮮革命と世界の自主化偉業に尽くして成した金正日国防委員長の不滅の業績を高く称えました。
チェコでの討論会では、敬愛する金正恩総書記に送る祝電が採択されました。
光明星節に際して各国と地域機構の人が朝鮮の在外公館を祝賀訪問しました
偉大な金正日国防委員長の生誕80周年に際して、各国と地域機構の人たちが朝鮮の在外公館を祝賀訪問しました。
ネパール・マルクス・レーニン主義共産党中央委員会書記長、バングラデシュ労働党中央委員会委員長、民族社会主義党中央執行委員会委員長、マルクス・レーニン主義共産党中央委員会書記長、モンゴル労働民族党書記長、パレスチナ人民闘争戦線書記長、インド人民党総裁、ベラルーシ共産主義勤労者党組織委員会委員長、スイス共産党書記長、コンゴ民主共和国の労働党書記長、エジプト社会主義労働党委員長と、ロシア連邦共産党ハバロフスク地方支部委員会、イラン・イスラム連合党、バングラデシュ・チュチェ思想研究所、イギリス先軍政治研究会、コンゴ民主共和国外務省、アフリカ地域チュチェ思想研究委員会など各国の政府、諸政党、団体、機関、地域機構の人が訪れ、太陽のように明るく微笑む金日成主席と金正日国防委員長の写真と、共にいる主席と国防委員長を描いた美術作品に献花し、敬意を表しました。
ネパール朝鮮友好議員団団長など各界の人も朝鮮の在外公館を祝賀訪問しました。
一方、光明星節に際して、パキスタン・アワミ民族党中央委員会委員、人民党上院議員、パキスタン朝鮮友好及び連帯委員会委員長、メキシコ労働党全国指導者、人民社会党中央委員会書記長、チュチェ思想研究所所長、朝鮮の平和統一支持メキシコ委員会委員長、チュチェ思想国際研究所理事長と、インド共産党、マルクス主義共産党、ベトナム社会科学院などから、在外公館に花かごと花束が送られました。
2022.02.26の記事
アナウンス担当:カン・ソンヒ(カン・ソニ)
ニュース抜粋2022