短波放送「朝鮮の声」よりpop hok -- YouTube
わが国の無形文化財 クネティギクネティギ(ブランコ乗り)は、わが人民が好む民俗遊戯の一つである。クネという言葉は、ロープのような綱に乗ってふり動くという意味から由来した。すなわち、綱の遊戯という意味である。始めに「クルウィ」と言われ、次第に発音が変わりながら「クネ」と固着した。地方によって「クルリ」「クルキ」「フルキ」「クング」「クンディ」とも言われた。わが国では、祝日になると村の女性がごぞってブランコ乗り場に集まり、日が暮れるときまでクネティギを行う風習があった。クネティギは、娘や若い婦人だけでなく中年婦人も楽しんだ。朝鮮封建王朝時代にはやり、大規模な競技にまで発展した。クネティギには、一人が乗るウェクネと二人が一つのブランコに向かい合って共に乗るサンクネ(またはマックネ)があり、普通、勝負をつける競技ではウェクネ乗りを主とした。クネティギは、2015年11月に国家無形文化財に登録された。 治療・観光地として有名な侍中湖わが国の東海岸には治療・観光地として有名な侍中湖がある。侍中湖は、港湾文化都市の元山から東南に52キロ離れたところに位置している。海跡湖である侍中湖は、高低の峰が屏風のように囲んでおり、青い波が立つ砂浜があって昔から湖と海、山岳の美しさで有名である。湖のほとりを囲んでいる低い山々は青い松によって林を成し、湖の北方と東方に広がった白い砂浜はハマナスが多く根を下ろして夏になれば芳しい花のカーペットを広げる。秋になれば、湖のほとりの松林と周辺の住宅ごとでよく熟した柿が湖の景色と調和して絶景を成す。湖底に堆積している厚いへどろ層は、治療用に使われている。へどろには、硫化鉄、カルシウムイオン、マグネシウムイオンなどが含有されているので、神経系統と消化器の疾患治療に特効がある。侍中湖は、立派な文化休養地、名勝に変貌して人民に喜びを与えている。侍中湖は、天然記念物に登録されている。 世界5大健康食品の一つである朝鮮のキムチこの頃、暑さが続く中、各地のサービス網にはあっさりするキムチを注文する人が増えている。わが人民固有の伝統食物であるキムチは、ビタミンA、Cが豊かで、消化に役立つ乳酸菌がとても多く、多糖類とリグニンが豊かな低脂肪健康調節食品であるので世界5大健康食品の一つとして有名である。風味とぴりりとする味がよく配合された結球白菜キムチとおいしくて甘みが強く、噛む感じのよいチョンガーキムチ、薬種にも使われるセリ、イヌザンショウの種、チョウセンゴミシのような香辛料を入れて変わった香りを漂わせるトンチミ(大根の漬物の一種)など、キムチの種類は数え切れないほどである。平壌の和盛通りに位置している和盛キムチ工場は、結球白菜キムチとソクパクキムチ(ぶつ切りの大根と白菜を混ぜて漬けたキムチ)などを工業的方法で生産している。ユン・ヒョンチョル支配人によると、生産工程でキムチの独特な味を最大に出せる技術指標を徹底的に順守するとともにいろいろな乳酸菌を製品に同時に注入し、効能の高い加工方法を適用するのが工場でキムチの味をよくする秘訣であるという。2016年6月9日、新しく建設された和盛キムチ工場を訪れた敬愛する金正恩総書記は、キムチは世界5大健康食品として世に広く知られていると述べ、工場で工業的な方法で生産するキムチを家で漬けて食べるものよりおいしくつくることで、わが人民が常によく購入するキムチ、世界で一番の食品になるようにすべきであると述べた。2015年にユネスコ(UNESCO=国連教育科学文化機関)は、わが国のキムチ漬け風習を世界無形文化財に登録した。 特に政治的な意図はない。一時期ブームになった北朝鮮。律動体操や女性アナウンサーなどは面白いといえば面白かったけど、決してそれだけではない国、北朝鮮。現地に行くことは出来ないので、2012年から短波放送の受信を記録してみる。「朝鮮の声」の Webサイトに放送の内容が文書化されていたので、それも保存してみる。ものすごく不安定で使いにくいサイトだったので全部は収集できなかった。また、放送はされたが文書化されていないもの、文書化されてはいるが放送されなかったものも多数ある。画像も保存していたが不注意で消してしまった。これからは注意する。北朝鮮といえば「無慈悲」が一般的になっているが、短波放送では「情け容赦無い」がよく使われている。 基本的に文章はそのままにしているので、「て・に・を・は」がおかしい箇所がある。よほどひどい場合は直している。サイト上の文章は、たまに「ファンヘ北道」や「ファンヘ南道」のカタカナの「ヘ」が平仮名の「へ」になっていて検索にかからないので直した(直し忘れもある)。ローマ字や数字も半角にした。 ※朝鮮語ではどうなのかは知らないが、どうしても先代の「国防委員長」という肩書は格が落ちたような感じがする。主席、総書記、元帥でよかったと思うけど。長いし。 |