2026年9月9日ニュース抜粋

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して党と政府の幹部たちがクムスサン太陽宮殿を訪れ崇高な敬意を表しました

ikn260908002_001.jpg

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、8日、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員を始め党と政府の幹部と最高人民会議常任委員会、内閣、各省・中央機関の責任幹部、武力機関の指揮メンバーがクムスサン太陽宮殿を訪れ、崇高な敬意を表しました。

偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の全身像に敬愛する金正恩総書記からの花かごが捧げられました。

朝鮮労働党中央委員会、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会、朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会、朝鮮民主主義人民共和国内閣名義の花かごが捧げられました。

一同、金日成主席と金正日国防委員長の全身像に崇高な敬意を表しました。

そして、永生ホールで金日成主席と金正日国防委員長が人民の心の中に永遠に生きることを祈って深深とお辞儀をしました。

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際してテソン山革命烈士陵とシンミ里愛国烈士陵に献花されました

ikn260908004_003.jpg

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、8日、テソン山革命烈士陵とシンミ里愛国烈士陵に献花されました。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である朝鮮民主主義人民共和国のパク・テソン内閣総理、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である党中央委員会のチョ・ヨンウォン書記を始め、党と政府の幹部と党中央委員会、最高人民会議常任委員会、内閣、武力機関の人、ピョンヤン市内の社会主義的愛国功労者がこれに参列しました。

一同、党の思想と指導に忠実に従って、チュチェの朝鮮の隆盛・繁栄と人民の幸せ、社会主義偉業の成功裏の前進のための聖業に全てを尽くした烈士たちを追悼して黙祷を捧げました。

次いで、烈士陵を見ました。

そして、烈士たちの胸像と墓碑の前に献花し、崇高な敬意を表しました。

(※画像)

敬愛する金正恩総書記に中国共産党中央委員会総書記である中華人民共和国の習近平国家主席から祝電が送られました

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長である敬愛する金正恩同志に、9日、中国共産党中央委員会総書記である中華人民共和国の習近平国家主席から祝電が送られました。

祝電は、朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、中国共産党と中国政府、中国人民を代表して金正恩総書記と朝鮮労働党と朝鮮政府、朝鮮人民に熱烈な祝賀と心からの祝福を送る、78年間、朝鮮労働党の指導の下に朝鮮人民は、自力更生、団結奮闘して朝鮮の社会主義偉業がすべての分野で絶えず発展するよう促して来た、なかんずく、近年、金正恩総書記は朝鮮の党と人民を導き、経済・社会建設に全力を尽くして一連の発展の成果を収めた、中国側はこれを心から嬉しく思う、兄弟の朝鮮人民が朝鮮労働党第9回大会が示した目標と任務を必ず実現し、党と国家建設で新たな局面を絶えず切り開くものと信じる、中朝関係を立派に守り、立派に強固にし、立派に発展させるのは、中国の党と政府の一貫した揺ぎ無い方針である、総書記と共に、両党、両国関係に対する戦略的引導を引き続き強め、手を取って各自の党と国家活動の発展を促すことで、両国人民の福利と友好を持続的に増進させ、地域と世界の平和と安定、発展と繁栄を促すことにより大きな貢献をするため努力する用意がある、朝鮮民主主義人民共和国の隆盛・繁栄と人民の幸せ、安泰を祈る、と述べています。

敬愛する金正恩総書記にロシア連邦大統領から祝電が送られました

朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志に、8日、ロシア連邦のプーチン大統領から祝電が送られました。

祝電は、朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、金正恩総書記に心からの祝賀を送る、今まで朝鮮民主主義人民共和国は、社会・経済分野で驚くべき成果を達成し、世界でその地位を著しく高めた、モスクワとピョンヤンとの関係は常に友好と善隣、相互援助の原則に基づいて樹立されてきた、金正恩総書記と共に両国の間の包括的戦略パートナーシップを一層強固にするため最も緊密な共通の活動を続けるだろう、これはロシア連邦と朝鮮民主主義人民共和国の人民の利益にまったく合致し、地域の安全を保障し、より正義かつ多極化した新たな世界秩序を樹立することに寄与するだろう、こう述べ、金正恩総書記の健康と国家活動での成果、そして、朝鮮民主主義人民共和国のすべての公民の福利と繁栄を祈る言葉で結んでいます。

敬愛する金正恩総書記に全ロシア政党「統一ロシア」委員長から祝電が送られました

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志に、8日、全ロシア政党「統一ロシア」のメドベージェフ委員長から祝電が送られました。

祝電は、金正恩総書記に朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して最も暖かい祝賀の挨拶を送る、これまでの数十年間、朝鮮民主主義人民共和国は国家建設と主権強化、国家の安全保障で赫々たる成果を収めた、2025年の訪問期間、直に目撃したピョンヤンの壮大な変革は国の社会・経済発展のための金正恩総書記の路線を実現する過程で収められた成果をビジュアルに証明している、今の地政学上の挑戦の中で両国が主な国際・地域問題に関して共通の立場を堅持し、「西側集団」の新植民地主義の路線に対応して正義の世界秩序を樹立するため団結した力で闘っていることを嬉しく思う、全ロシア政党「統一ロシア」と朝鮮労働党との協力を始め、ロシアと朝鮮民主主義人民共和国の兄弟の人民の福利のための多面的な協力が引き続き深まることを期待する、こう述べ、金正恩総書記の健康と重責での新たな成果、そして朝鮮民主主義人民共和国のすべての公民に平和と繁栄があることを祈る言葉で結んでいます。

建国日記念行事に招かれた模範労働者と功績者がクムスサン太陽宮殿を訪れ崇高な敬意を表しました

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年記念行事に招かれた模範労働者と功績者が、8日、偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長が生前の姿で安置されているクムスサン太陽宮殿を訪れ、崇高な敬意を表しました。

チュチェの最高聖地を訪れた模範労働者と功績者は、金日成主席と金正日国防委員長への限りない敬慕の念に包まれていました。

一同、主席と国防委員長の全身像に崇高な敬意を表しました。

そして、永生ホールで金日成主席と金正日国防委員長が人民の心の中に永遠に生きることを祈って深深と頭を下げました。

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年にちなんでの市街行進と記念夜会が行われました

ikn260909002_005.jpg

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、8日、ピョンヤン市で市街行進と記念夜会が行われました。

偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の銅像のある由緒深いマンスデの丘は意義深い市街行進に参加するため集まってきたピョンヤン市民で黒山の人だかりでした。

市街行進の出発に当たって、朝鮮労働党ピョンヤン市委員会のキム・スギル責任書記の発言がありました。

キム責任書記は、意義深い建国記念日を迎え、愛する母なる祖国に一意専心従い、その強大さと美しさをいついつまでも高く誇りたい人民の固い意志を厳かな行進で見せることになる、共に朝鮮人の自尊心と勇気を百倍にして、より明るく幸せな未来を目指して力強く前進しよう、と呼びかけました。

『人民共和国宣布の歌』が演奏される中、大きな共和国の旗の隊列を先頭に市街行進が始まりました。

「栄えあるわが祖国、朝鮮民主主義人民共和国万歳!」などのプラカードを掲げて前進する行進隊伍を沿道で市民が熱く励ましました。

金日成主席が建国の空高くなびかせ、金正日国防委員長がしっかり守った共和国の旗、敬愛する金正恩総書記が新世紀の空高くなびかせる国旗と共にすべての勝利と栄光を迎える熱望が迸り、行進隊伍は金日成広場に入りました。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である朝鮮民主主義人民共和国のパク・テソン内閣総理など党と政府、武力機関の指導幹部と各省・中央機関、勤労者団体の責任幹部が広場の幹部壇につきました。

駐朝外交団メンバーが幹部壇の招待席につきました。

建国記念日の行事に招かれた模範労働者、功績者と第15回全国教員大会の参加者、人民軍軍人、青年学生、革命学院の生徒たちが、広場に入る行進隊列に向けて熱烈な歓呼の声を上げました。

朝鮮民主主義人民共和国の国旗掲揚式が厳かに行われました。

参加者みなは、大きな誇りと愛国の情熱、明るい未来への確信に満ちて、尊厳ある国旗に崇高な敬意を表しました。

めでたい9月の夜空に強くなびく国旗を仰ぎ、市街行進隊伍は広場を通りました。

次いで、青年学生の記念夜会が盛大に行われました。

『熱望』『われら朝鮮人』の歌のメロディーが響く中、爽快な花火が打ち上げられ、夜会のエピローグを美しく飾りました。

(※画像)

敬愛する金正恩総書記にベトナム共産党中央委員会書記長であるベトナム社会主義共和国国家主席から祝電が送られました

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志に、9日、ベトナム共産党中央委員会書記長であるベトナム社会主義共和国のトー・ラム国家主席から祝電が送られました。

祝電は、朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、ベトナムの党と国家、人民を代表して、そして、自分自身の名で金正恩総書記と朝鮮の党と国家、人民に最も熱烈な祝賀を送る、ベトナムの党と国家、人民は兄弟の朝鮮の党と国家、人民がこれまでの78年間、重要な成果を収めたことに祝賀を送る、尊敬する金正恩総書記、国務委員長同志を首班とする朝鮮労働党の指導の下、兄弟の朝鮮人民が朝鮮労働党第9回大会が示した目標と任務を引き続き成功裏に完遂して繁栄と発展の新たな起源を開くものと確信する、2025年10月、ピョンヤンでの対面以降、両党、両国の間の伝統的な友好関係が引き続き発展し、双方が両国の最高指導者の間に成された合意事項を実質的に、効果的に履行していることを嬉しく思う、金正恩総書記に友好的な挨拶を送る、金正恩総書記の健康と、併せて朝鮮が日増しに繁栄し、朝鮮人民が幸せになることを祈る、と述べています。

敬愛する金正恩総書記にラオス人民革命党中央委員会書記長であるラオス人民民主共和国国家主席から祝電が送られました

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志に、朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、9日、ラオス人民革命党中央委員会書記長であるラオス人民民主共和国のトンルン・シスリット国家主席から祝電が送られました。

祝電は、朝鮮労働党の正しい指導の下、これまでの78年間、兄弟の朝鮮人民が国家防衛と発展のための闘いを力強く展開して国を固く守り、経済を発展させ、人民の生活水準を絶えず向上させるための活動で全面的で大きな成果を収めたことをとても嬉しく思う、今まで、ラオス人民民主共和国と朝鮮民主主義人民共和国との伝統的な友好関係が絶えず発展したことをとても満足に思う、これからも長い歴史を持つ両国間の立派な友好協力関係が双方の共通の努力によって一層拡大し、発展して両国人民に実質的な利益をもたらし、地域と世界の平和と安定、協力と発展に寄与するものと確信する、金正恩総書記の健康と幸せ、崇高な栄誉の活動でのより大きな成果を祈る、併せて、兄弟の朝鮮人民が常に幸せで繁栄することを祈る、と述べています。

敬愛する金正恩総書記に在日本朝鮮人総聯合会中央常任委員会から手紙が送られました

敬愛する金正恩総書記に、9月9日、在日本朝鮮人総聯合会中央常任委員会から手紙が送られました。

手紙は、朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、共和国の創健者、建設者で社会主義朝鮮の永遠の太陽である偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長に最も崇高な敬意を表し、国家興隆の全面的隆盛期を開いている敬愛する金正恩総書記に最大の栄光と最も熱烈な祝賀を送る、勝利と栄光に輝く共和国の聖なる発展の道程は、金日成主席と金正日国防委員長が深奥な思想理論と非凡なリーダーシップ、気高い祖国愛、人民愛の献身でわが祖国を尊厳あり、強い自主の国、人民大衆中心の社会主義強国に打ち立てた誇らしい歴史だ、金正恩総書記の苦心を重ねた努力と不滅の献身、熱い人民愛によって金日成主席と金正日国防委員長の生涯が秘められているわが国家の尊厳と威容はいかなる勢力も手出しできない最高の境地に達し、人民の世紀にわたる宿願と理想が実現する壮大な創造と変革の時代、建国の歴史に最も明確な足跡を印す偉大な革命の時代が開かれた、朝鮮民主主義人民共和国はわれわれ在日同胞の真の人生のよりどころ、希望の灯台で、優しい父の許だ、万民が仰ぐ不世出の偉人たちが一生涯を通して打ち立て、不抜の強国として打ち固めた社会主義祖国があって、総聯と在日同胞は異国の厳しい殺風景の中でも、あらゆる難関と脅威を撥ね退け、民族の尊厳を固く守り、祖国愛、民族愛の聖なる道へとしっかり歩むことができた、金正恩総書記がいて強大なわが祖国があり、社会主義祖国の強盛・興隆の中、在日同胞の高い尊厳と幸せ、次世代の明るい未来があると言う鉄石の信念を持って、共和国の権威ある海外同胞組織として刻みつけてきた総聯の栄えある愛国の歴史を百年、千年へと引き継がせる決心を固めている、総聯の活動家と在日同胞みなの限りない忠誠心と敬慕の念を込めて、チュチェの偉業と総聯の愛国偉業の勝利の前進と洋々たる未来のために敬愛する金正恩総書記の健康を心から祈る、となっています。

偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の銅像にニカラグア共和国共同大統領から花かごが送られました

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、8日、マンスデの丘の偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の銅像にニカラグア共和国のダニエル・オルテガ・サーベドラ、ロサリオ・ムリジョの共同大統領から花かごが送られました。

偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の銅像に各国の団体と個人、在中国朝鮮人から花かごが送られました

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、マンスデの丘の偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の銅像に各国の団体と個人、在中国朝鮮人から花かごが送られました。

金日成主席と金正日国防委員長の銅像に、ドイツ朝鮮友好同盟とイタリア国際グループのジャンカルロ・エリア・バロリ理事長、中国遼寧新星実業会社のピョ・ソンリョン社長など各国の人と中国に住む抗日革命闘争にゆかりのあるファン・ベクハさんの遺族、在中国朝鮮人総連合会会員のキム・グムジャさんなど在中国朝鮮人名義の花かごが捧げられました。

一方、ピョンヤン科学技術大学の崔竜浩共同運営副学長が主席と国防委員長の銅像を訪れ、花かごを捧げました。

偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の銅像に海外同胞組織と団体から花かごが送られました

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年に際して、マンスデの丘の偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の銅像に、在日本朝鮮人総聯合会中央常任委員会、在中国朝鮮人総連合会、在日本朝鮮商工連合会常任理事会、在中国朝鮮人実業家連合会、在日本朝鮮青年同盟中央常任委員会、在中国朝鮮人青年協会、在日本朝鮮民主女性同盟中央常任委員会、在中国朝鮮人女性協会、在日本朝鮮留学生同盟中央常任委員会、中国丹東市朝鮮族連合会、丹東市朝鮮族総商会から花かごが送られました。

一方、主席と国防委員長の銅像に総聯教育者代表団名義の花かごが捧げられました。

朝鮮民主主義人民共和国創建78周年記念ピョンヤン市内の中央級大学の競泳が行われました

ikn260908008_005.jpg

8日、金日成総合大学水泳館で、朝鮮民主主義人民共和国創建78周年記念ピョンヤン市内の中央級大学の競泳が行われました。

朝鮮労働党中央委員会のシン・ヨンイル、チュ・チャンイル、キム・スンドゥの各書記を始め党と政府の幹部と内閣、委員会、各省・中央機関、武力機関の人、市内の大学の教職員と学生が競泳を観戦しました。

競泳に市内の中央級大学で選ばれた選手たちが参加し、男女自由形、平泳ぎ100メートルと混合メドレーリレーに分けて競い合いました。

選手たちの負けず嫌いと観客の熱気を帯びた応援の中に行われた競技では、金日成総合大学が総合1位になり、ピョンヤン第1師範大学が2位、朝鮮体育大学が3位になりました。

ランキング入りした団体に副賞が与えられました。

(※画像)

総聯教育者代表団がマンギョンデを訪れ各所を見学しました

ikn260908014_003.jpg

総聯教育者代表団が偉大な金日成主席の生誕の地マンギョンデを訪れました。

代表団は、マンギョンデの訪問を記念して写真を撮った後、マンギョン峰の革命事跡を見ました。

また、ピョンヤン教員大学とラクラン区域チョンジン高級中学校などを見学し、ウォンサン・カルマ海岸観光地区などの文化休養地で楽しい時間を送りました。

(※画像)

国際安保問題評論家が文を発表しました

国際安保問題評論家のカン・ウォンチョルさんが、「列島を『不沈空母』につくろうとの日本のネオ軍国主義者の企みは大きな災いをもたらすだけ」と題した文を発表しました。

文は、「平和国家」のベールをかなぐり捨て、好戦的な勢力になった日本のネオ軍国主義者が列島に戦争国家の樹立、侵略国家の復活の狂風を呼び寄せていることによって、北東アジア地域の平和と安全環境は極めて危険な局面へと追い込まれている、公開されたように、9月7日から11日にかけて、朝鮮半島地域で繰り広げられる米日韓の3者多領域合同軍事演習である「フリーダム・エッジ」と時を合わせて、日本では8日から24日にかけて北海道を中心に日本「自衛隊」がアメリカとオーストラリアの兵力と結託して歴代最大規模の合同軍事演習「オリエント・シールド」を展開する、近年、莫大な軍事費を注ぎ込んで長距離打撃手段の実戦配備に熱を上げている日本が、アメリカとその追随勢力との二国間及び多国間合同軍事演習にもかつてなく躍起になっているのは、共和国を始め周辺諸国を相手に実戦能力を完備しようという下心の表れだ、「2026年の防衛白書」に「新たな戦闘方式」という項目を追加した日本のネオ軍国主義好戦勢力が、歴代最高レベルの軍事費決定、水中発射型極超音速ミサイルと長距離航行が可能な無人潜水艇の開発、「自衛隊」指揮システムへのAI導入、防衛省の機構改編の試みなど軍国主義政策を執拗に強行推進していることによって、列島の再侵略の熱気は極度に高まっている、諸般の現実は、侵略の遺伝子をそのまま譲り受けている軍国主義の末裔を統制できる唯一無二の処方は、圧倒的でほかに比べるもののないほどに強い戦争抑止力を万般に整えることだと言うことを改めて実証している、核保有国の門前で火薬の匂いを漂わせ、先制攻撃の範囲を大幅に広め、実戦能力を確保しようとするほど、日本本土は周辺諸国の照準器内に一層明確に入るだろう、列島全域を「不沈空母」につくろうとの日本のネオ軍国主義者の企みは必ず大きな災いをもたらすだけだろう、と述べています。

「労働新聞」に社説が載りました

「労働新聞」9月9日付に社説が載りました。

意義深い共和国創建記念日を迎えてのもので、「人民のすべての夢と理想を花咲かせるありがたい母なる祖国のため奮励努力しよう」と題した社説です。

2026.09.09の記事
アナウンス担当:シン・ヨンイル
 

ニュース抜粋2026


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2026-09-10 (木) 21:32:21