2024年10月10日ニュース抜粋
金正恩総書記にラオス人民革命党中央委員会書記長のラオス人民民主共和国主席から祝電が送られました
朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官の敬愛する金正恩同志に朝鮮労働党創立79周年に際して10日、ラオス人民革命党中央委員会書記長のラオス人民民主共和国トンルン・シスリット主席から祝電が送られました。
祝電は、朝鮮労働党がこの79年間、国と人民を導いて革命の獲得物を守り、社会主義建設で重要かつ全面的な成果を収めたことを誇らしく思い、金正恩総書記を首班とする朝鮮労働党の正確で強力な指導の下に朝鮮の党と政府、人民が第8回党大会決定の成功裏の実行と社会主義強国建設で引続き成果を収めることを確信する、近いうちに金正恩総書記と、長い伝統を持つラオスと朝鮮の両党、両国家、両国人民の間の友好協力関係を両国人民の利益と地域と世界の平和と安定、協力と発展に合致して絶えず深めるための諸問題を討議することを希望する、金正恩総書記の健康と幸福、崇高な偉業遂行での成果を祈る、と述べています。
金正恩総書記に全ロシア政党「統一ロシア」委員長から祝電が送られました
朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長の敬愛する金正恩同志に7日、全ロシア政党「統一ロシア」のメドベージェフ委員長から祝電が送られました。
祝電は、朝鮮労働党創立記念日に際して、金正恩総書記に心からの祝賀を送る、金正恩総書記の指導の下に、朝鮮民主主義人民共和国は持続する外部の圧力の中で自主権を強化し、朝鮮人民の福利を向上させる道を引続き成功裏に進んでいる、モスクワとピョンヤンは両国間の包括的な戦略的パートナーシップの枠内で多面的な協同の強固な基礎を築いた、2018年10月25日に採択された交流・協力に関する協定に基づく全ロシア政党「統一ロシア」と朝鮮労働党の間の連携を一層積極化するのは、現代新植民地主義の反対運動を含めて相互関心事となる幅広い問題の解決を促すことになると確信する、金正恩総書記と全ての朝鮮労働党員の健康と新たな成果を祈る、と述べています。
金正恩国務委員長にニカラグア共和国の大統領と副大統領から祝電が送られました
朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官の敬愛する金正恩同志に、7日、ニカラグア共和国のダニエル・オルテガ・サーベドラ大統領とロサリオ・ムリジョ副大統領から祝電が送られました。
祝電は、ニカラグア・サンディニスタ民族解放戦線と民族和解・団結政府は、朝鮮労働党の創立79周年になる2024年10月10日にちなんで、祝賀と挨拶を送る、チュチェ思想を指導思想とする朝鮮労働党は、党の創立者である偉大な金日成主席と尊敬する金正日国防委員長、そして、金正恩国務委員長の正しい指導の下に、帝国主義の侵略に反対し、朝鮮民主主義人民共和国で自分流の社会主義社会建設を確信をもって指導し、偉大で英雄的な伝統を引き継いでいる、金正恩国務委員長と朝鮮労働党、朝鮮民主主義人民共和国人民に敬意を表す、と述べています。
金日成主席と金正日国防委員長の銅像に在中国朝鮮人組織と団体から花かごが送られました
朝鮮労働党創立79周年に際して、マンスデの丘の偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の銅像に、在中国朝鮮人総連合会、在中国朝鮮人実業家連合会、在中国朝鮮人青年協会、中国丹東市朝鮮族連合会、丹東市朝鮮族総商会から花かごが送られました。
9日、主席と国防委員長の銅像に花かごが捧げられました。
金日成主席と金正日国防委員長の銅像に国際機構、外国の諸政党、個人、海外朝鮮人から花かごが送られました
朝鮮労働党創立79周年に際して、マンスデの丘の偉大な金日成主席と偉大な金正日国防委員長の銅像に国際機構、外国の諸政党、個人、海外朝鮮人から花かごが送られました。
9日、主席と国防委員長の銅像に、国際武道基金理事会、チュニジア未来流れ党中央委員会とドイツ反帝フォーラムのミハエル・コト委員長、中国山東省日照奉天国際鉱業貿易会社の田元双部長、中国に住む抗日革命闘争にゆかりのある人のリャン・ソンリョン、パク・キルソン、キム・チョル、ファン・ベクハさんの遺族、抗日革命闘争にゆかりのあるキム・スンオクさんの遺族、中国朝鮮族企業家協会会長団のピョ・ソンリョン会長、丹東市朝鮮族連合会のシム・チョンソン総会長など国際機構、外国の諸政党、個人、海外朝鮮人名義の花かごが捧げられました。
またこの日、主席と国防委員長の銅像に総聯朝鮮大学校卒業学年学生祖国訪問団のメンバーとピョンヤン科学技術大学のチェ・リョンホ共同運営副学長が花かごを捧げました。
朝鮮労働党創立79周年に際して党中央指導機関メンバーが党創立史跡地を訪れました
朝鮮労働党創立記念日を国中が意義深く記念する中、9日、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会のキム・ドクフン、チェ・リョンヘ、リ・ビョンチョルの各委員を始め党中央指導機関メンバーが党創立史跡地を訪れました。
党中央委員会の人と最高人民会議の代議員、朝鮮労働党中央幹部学校の教員と研究者が共に訪れました。
朝鮮労働党創立の歴史的な偉業を立派に実現した偉大な金日成主席の栄えある革命活動の歴史が集大成されている由緒深い聖地を訪れた一行は、粛然とした気持ちで党創立事績館を見ました。
朝鮮労働党中央委員会に中国共産党中央委員会から花かごが送られました
朝鮮労働党創立79周年に際して、朝鮮労働党中央委員会に中国共産党中央委員会から花かごが送られました。
9日、駐朝中華人民共和国大使館の参事が関係者に花かごを手渡しました。
駐朝中華人民共和国大使館名義の花かごも手渡されました。
機関車チームとソベクスチームとの共和国選手権大会男子バレーボール試合が行われました
10月の祝日を迎え、9日、ピョンヤン体育館で機関車チームとソベクスチームとの共和国選手権大会男子バレーボール試合が行われました。
朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮民主主義人民共和国国務委員会第1副委員長の最高人民会議常任委員会チェ・リョンヘ委員長を始め党と政府、軍部の幹部と党中央委員会の人、最高人民会議の代議員、人民軍軍人、ピョンヤン市内の勤労者と青年学生が観戦しました。
試合では機関車チームがソベクスチームを3:0で下しました。
朝鮮労働党創立79周年慶祝青年中央芸能宣伝隊の公演が行われました
朝鮮労働党創立79周年慶祝青年中央芸能宣伝隊の公演「母なる党に捧げる青春の歌」が9日、ピョンヤンの青年中央会館で行われました。
青年同盟の活動家とピョンヤン市内の青年学生が公演を鑑賞しました。
出演者は興隆と繁栄の青写真を次々と示して、人民を明るい未来へと導く偉大な朝鮮労働党への国中の青年みなの限りない感謝の念を高らかに歌い上げました。
朝鮮労働党創立79周年慶祝女性同盟中央芸能宣伝隊の公演が行われました
朝鮮労働党創立79周年慶祝女性同盟中央芸能宣伝隊の公演「母なる党の許」が9日、ピョンヤンの女性会館で行われました。
女性同盟の活動家とピョンヤン市内の同盟員が公演を鑑賞しました。
出演者は偉大な労働党に運命と未来の全てを委ねる国中の人民の誇りと幸せを歌い上げました。
「労働新聞」に社説が載りました
朝鮮労働党創立79周年に際して「労働新聞」10付けに、「朝鮮労働党は党創立の理念と栄えある歴史を固く守り、立派に継承する偉大な党である」と題した社説が載りました。
2024.10.10の記事
アナウンス担当:呉英淑(オ・ヨンスク)
ニュース抜粋2024